• 9/23の天気予報は見事に雨で降水確率70%、当日の朝は小雨交じり。前回参加した“大槻公園MTBミーティング”の時も雨中のレース。自分ってこんなにも雨男だったかと呪いたくなるぐらい、雨に恵まれている自分がどこに向かっているかというと、会場は磐梯南ヶ丘牧場。とある人に勧められ“ジンギスカップ IN 磐梯高原”に参加するために車にMTBを積んで、早朝5:30起きで会場には7:30着。車からMTBを下ろしてフロントタイヤを付ければ即走行可能状態に。この辺独り身だと身軽ですね、その分話し相手が居ないと、レース以外の時間は思いっきりつまらないんですが。ともあれ、準備体操や身支度をして、コースの試走をしてみて、今回は急な上り坂もないし結構行けそう?とか思いつつ終了。そして開会式の後、すぐに出番。自分の参加するビギナーのレース開始です。エントリーは男性18名。それ以外に女性も参加していますがスタートラインの後ろなので見ることも、レース中も見ることは有りませんでしたw。さて、レースの出だしはなかなか順調、途中2人ぐらいパスしてゴール近辺まで来ると入賞県内の6位以内を走っているらしく応援が心地よく2周目に突入(ていうか、2周目があるとは思わず、有ると分かった時点で目の前が真っ暗にw)。するととたんに心拍も上がり、目の前が霞んできます。そう、朝食は軽くおにぎり1個、買っておいたウイダ−inゼリーは家の冷蔵庫に置き去り。持ってきているSOYJOYを食べることを忘れた自分はハンガーノック状態になっていたのです。すると集中力は削がれ、ちょっとした登りやコーナーで転ぶ転ぶ。合計3回は転びました。そして、その間に後続に抜かれ、それでも体は思うように動かず、なんとかヘロヘロとゴール。ゴール後は柱にもたれかかって30分ぐらいはくたばってました。ゴール後に頂いたキレートレモンは本当に美味しかった、生き返りました。そしてしばらく経って、今回レースの参加を勧めてくださった眼鏡屋さんの主人と奥方様が、仕事があるにもかかわらずわざわざ会場に足を運んで頂いて、差し入れまで頂いちゃいました。しばらく他のクラスのレースを見ながら話をしたり、他の方とお話させて頂いたりとこの間は楽しく時間を過ごせました。帰られた後は独りでジンギスカンを食したり(これも今回のレースの醍醐味なのですが)、独りで他のレースをぼーっと眺めたりと少々退屈でした。クラス分けが細かいので結構間延びしてしまうのと、まだ第一回なのでレースの運営がスムーズじゃなかったりと今後に期待の部分がありますが、それでもなんだかギスギスした雰囲気がない本当に家族連れでも楽しめるいいレースだと思います。できれば仲間同士で参加した方がよりいっそう楽しめると思います。自分も周りにMTB乗ってる人がいれば良いんですが、なかなかね…。そして結局雨は降らず、少々風は強く肌寒かったものの、天候は安定してくれて、無事に終了することが出来たのでした。
  • さて、結局順位は入賞圏内から大きく外れ、10位だったわけですが、前回の大槻公園の時は足を攣ってまともに走れなくて、ゴールすら自分のブースで迎えた事を考えれば十分すぎるほどの成績かもしれません。ちゃんとした栄養補給と、林道の走行テクニックを身につけ、今度は一桁の順位を走れるようになりたいものです。来年もこのレースには出ようと思います。そして仲間とジンギスカンが食べたいw