EK9_Type-R2006-04-29

3月から怒濤の出張-宿泊-客先通いと、もうなんだか分からないままGW突入してしまいました。ようやっと落ち着いてきたんで、ここも久方ぶりに更新と相成ります。そして、そんな忙しい中、衝動買いは止まるところを知らず、なぜか勢いとばかりに新しいモバイルノートPCを買ってしまいました。そいつがソニーワンセグ対応モバイルノートパソコン“VAIO type T”!!Sony StyleVAIOオーナーメードカスタムで色はカッパー、CPU:Pentium M 1.20 GHz、メモリ:1GB、HDD:60G、ワンセグ無しで219,800円(税込)。実際の所、富士通LOOXPanasonicレッツノート R4と悩んだりしたんですが、R5発売前で販売完了だったR4は除外、LOOXも熱問題で断念、VAIOが残り、ワンセグチューナー搭載モデルが後1日待てば4週間の納期待ちで手に入ったものの、その時は正気を失っていた勢いでそのまま注文してしまっていましたので後の祭り。約4日で到着しセットアップして色々と弄ってみましたが、デザインという面では相変わらず格好いいという仕事をきちんとこなすソニーって凄いなぁと感心します。極薄液晶も技術的には凄いんですが、このサイズでちゃんとキーが押せるし、バッテリーも9時間(公称)持つって言うんだから技術が生きてるって気がします。後は都市伝説と化したソニータイマーが発動しないで欲しいことと、ワンセグのアップグレードサービスが有ったら嬉しいですね。土日にヨドバシにでも行ってインナーケースとポートリプリケーターを買ってこようと思っています。

・今回のお奨め品

  • 会社と客先を往復4時間かけて毎日通っていると、ラジオを聴いていないと眠くなっちゃうので、FMはすっかり必需品となってしまいましたが、そんな中で偶々聴いていたラジオ番組で、偶々流れてきた“Goo Goo Dolls”の“Better Days”を聞いて、いたく気になった私はその日家に帰って最新作の“LET LOVE IN”とその前作“GUTTERFLOWER”をHMVで注文して聴いてみたんですが、ストレートなギターとバラードの美しさはなかなか気持ちいいです。アメリカンロックってこういう感じだよなーとあんまりよく知らない私も買って正解と思える作品です。前回ネットでの評判だけを頼りに買ったのが難解すぎて??となった後だけなおさら。
  • まじしゃんず・あかでみい:BLADE氏の凶悪なほどのデフォルメ属性から来る萌えが堪能できる作品というか、こういう魔法的異次元空間で巻き込まれ型主人公物って大好物なんですよね〜。ファルチェさんとエーネウスさん可愛いよ〜はふぅ。
  • 棺担ぎのクロ。懐中旅話:こういう異国風旅物語って大好物なんですよ、それプラス猫耳が付いてくるとなるとなおさらですな。萌え4コマとは趣の違った落ち着いていてちょっと謎めいてて、でもなんか優しさがあふれる良い作品だと思います。今回の掘り出し物。
  • よつばと!ダンボーとヤンダ登場ですな。そしてやっぱりジャンボはいい奴です。
  • ねこめ〜わく:久々に出てきたって言うか、まだ終わってなかったんですねぇ。そして相変わらず猫達が可愛くてなぁ。
  • 魔界戦記ディスガイア2:正直前作に遠く及ばないと思います。キャラの押しも弱ければ、ストーリー的にのめり込む余地が無く、無くてもなんとかなっちゃう感がいまいちな点ですが、そういいつつもタロウとハナコの掛け合いが楽しいですし、ロザリンドが容姿ともに好きです。そしてなんだかんだで200時間(睡眠込)もやってるわけで、現在最強の暇潰しソフトです。