• 個人的にロードバイクで走ることがトレーニングよりも遊びの域になっている最近、路上ですれ違いの際に挨拶をするようにしているのだが、挨拶を返してくれる人と返してくれない人がいるわけで、感覚的に挨拶を返してくれない人は、チーム練習中のメンバーか競輪選手が多い気がする。
  • 今日もそういう事があって、昔ロードバイクを毛嫌いしていた事を思い出した。MTBで走っているとほぼ確実に挨拶は返してくれなくて、当時はサイクルジャージなんて恥ずかしくて、短パンにTシャツといった軽装が主だったからまじめに走っていると思われなかったかもしれないが、どうも下に見られている気がしたのだ。
  • しかし、一回ロードバイクに乗ってしまえばその運動性能の病み付きになり今に至るわけだが、今度は同じロードバイクでもそういう経験をしてしまうとやはり苦手意識が深まってしまう。
  • 今日遭遇した、バイクの後ろにピッタリ付いて引いて貰っているような、ガチな練習をしている競輪選手ならば諦めも付くが、チーム練習中ぐらいならば挨拶を返してくれていれば、そのチームに入りたいとか憧れも湧いたかもと思うが、今では全くそんな気持ちが無く、気の利いた仲間と走るのが最高に楽しい。
  • 今日は、山は避けて周回路を選択。一ヶ月ぶりの走行だったのでしばらくは体が重く辛かったが、30km程走ったらようやくエンジンが掛かってきた。と思ったら帰宅。もう少し走っても良かったかもしれない。