• 長野県に行く予定があり、EK9で少し長い距離を走ってみようと考えた。ついでなのでと観光してみようと美ヶ原辺りに行ってみようかと思い、自宅を5/2に出発したが、天気予報に依れば西から悪化の模様。現実に高速道路を走行中に、軽井沢あたりで強雨になり、前が見ないぐらい。フロントウィンドウに施工した撥水処理が役に立ったが、その効果も半日と持たず。
  • ともあれ、宿泊地に到着。その日は特に何もせず早めに就寝。そして朝は目覚ましする猫もいないのにきっちり5:30に目覚めてしまうのだった。
  • 5/3。なぜか天候が良い。晴れ間が見える。怪訝に思いながらも、せっかくだからと観光へ。
  • まずは霧ヶ峰へ。一度行ったことがある所だが、前は寝ぼけている所に連れてきて貰い、印象が薄かったので今回改めてデジカメ片手にうろうろ。
  • さすがにまだ色彩には乏しいが、野焼きとのコントラストが綺麗。

• なぜか山羊が繋がれていて愛想を振りまいていたり。

• 霧鐘塔

• 途中に景観が良かった扉峠に立ち寄り、某御霊櫃のようなごろごろの石を歩き見渡しの良い頂へ。なぜか日本一美味しいと自画自賛のソフトクリームが売っていた。

• 美ヶ原に有る日本一高い場所にある道の駅で食事を取ることにする。さすがにガスが掛かっている。

• 中にある和食系のレストランにて、葉わさびが入った肉ソバを頂く。値段もお高め。

• 奇跡的に雨も降らず、途中の景観も綺麗なのでかなり楽しんだ。かなりの急勾配なので自転車でヒルクライムが出来るならば相当の手練れだと思われる。現に5/4の自宅への帰り時に通過した白樺湖の道では、何台ものロードバイクを見かけてしまった。
  • ともあれ、少し観光に対して斜めに構えていたのだが、実際にはかなり堪能してお土産物もどっさり買い込んだ。長野県にはまだまだ良さげな場所があるので是非訪れてみたい。