• 素直にそう云っていいものやら悩む所だが、新年になった。昨年は1年でここまで変わるものかと云うことを思い知った1年であって、しかしそれの解決には非常に時間が掛かる。自分的には当初色々思うことがあって書き殴ったこともあったが、回りが自分以上に垂れ流すので気にしないことにした。気にしすぎて気が変になるより、20年後か30年後の確率に身を任せようと思う。
  • 新春早々、引きこもりになっていたが、思う所があって住宅展示場に出向いてみた。ダイニングキッチンやリビングの配置や雰囲気を掴みたくて、デジカメ持参で5軒ほど見学。
  • デジカメでの撮影を申し出たら、あからさまに嫌そうに却下されたのが1社、撮影場所を限定されたのが1社、快くOKをくださったのが3社。モデルハウスの中身的にもその3社の方が好みだったのはたまたまか。
  • 最新の住宅はやはり快適で、自分のイメージの想像を越えている部分があってかなり勉強になったが、建物自体が広大なのですべてが広く、贅沢な作りなので取捨選択は必要。また、どれも洋室や和室のイメージが最大公約数的に似ているのも気になった。この辺は自分の好みを強くイメージして伝えた方が良いと感じた。インテリアや住宅雑誌の実例も参考にしようと思う。