• ドコモのsimロック解除について、iPhoneが使えるかもという期待が高まる話題ではあるが、ドコモが販売すると云うことに対するドコモ商法なるものに対する批判をTwitterで見かけた。残念ながら、現在のiPhoneは最大の弱点がある。それはもちろん、キャリアがソフトバンクであることである。東京のような大都市に住んでいると気づかないかもしれないが、ソフトバンクは田舎に弱い。未だに通話エリア外が多く、通話エリア内でも通話できないといったことも多く、ネットのアンケートでも品質向上に対する要望が多い。だから、iPhoneがドコモの回線で使えれば国内最強のスマートフォンの一つになることは自明であろう。
  • かのドコモ商法がどんなものかは寡黙にして知らないが、電話である以上繋がることは最低限で、自分のP903ixでエリア外以外で繋がらなかったことがないので、自分ではドコモ以外のキャリアは検討に値しない。ソフトバンクはCMにお金をかけないで、エリア拡大と品質向上にお金をかけて、ドコモに先立ってsimロックフリーにして欲しい。まずはそこからだと思うのだ。