http://623.ameblo.jp/entry-502c650533aff5b962b6168d8b81732d.html :自転車ってどこ走るの?(1)
http://623.ameblo.jp/category-c2853d4ed7b457f20f9ed3b3f07d02d2.html :自転車ってどこ走るの?(2)

  • 自転車に乗り始めると、やっぱりこういう事に興味が出てきます。そして実際に車道を走ってみると、車に非常に気を使いますし、車のドライバーもこちらに気を使ってくれているのも分かります。中には短気な方は自転車を見つけるやいなやクラクションで注意を促してくれる方も。よほど昔いやな思い出があるのでしょう。そして歩道を走れば速度差のある歩行者をすり抜けて行くのに苦労します。MTBなので段差は影響しませんが、歩道を塞いで歩いている歩行者や並んで走っている自転車に出くわすと先に行くのに苦労したり。そんな中で警察が何を考えているかというと、自転車の排除ですか…。そもそも自動車優先で道路を作ったしわ寄せが自転車に降りかかっているような感じでいたたまれないです。こちらは普通に安全に道路を走りたいだけなんですけどね。