http://www.stellatheater.com/

▼実のところ、中学生の頃までは星が好きでよくプラネタリウムに出かけたり、星座の本を図書館から借りたりして結構はまっていたんですが、嗜好の変化で最近はめっきり遠ざかっていたんですが、デジカメを新調したとたん月の写真を撮りたくなって仕方がありません。ようはデジスコと呼ばれる、野鳥撮影が主体の手法で月を撮ると超望遠の恩恵でクレーターまではっきり撮すことが出来ます。そんな写真をサイト上で見て以来、自分でもっていう欲求が湧いて以来、この頃良く星空を見るようになりました。

▼このサイトは、星図を表示してくれるサイトなんですが、世界各地の星空をシミュレートしてくれますので、南十字星なんて云う日本で見られない星座もばっちり、惑星や彗星、天体現象までフォローしてくれるという優れものなんです。自分のPCでオフラインで楽しみたい向けにフリーとシェアウェアもダウンロード出来ますので用途に合わせて選択するとよろしいかと。