http://www.hotfix.jp/index.html

▼大抵のシステム管理者の苦悩の種、WindowsUpdateにてもたらされる、セキュリティパッチ。その概要と緊急対応度をWeb上で公開されているサイトです。有料のメールサービス“HotFix Report”で配信されている、Windowsプラットフォーム向けのセキュリティ情報や修正プログラムに関する詳細情報のダイジェストが公開されていますが、一般ユーザならばこれぐらいの情報量で十分のような気がします。もちろん更新ラグがあるので最新情報の収集には使えないので、その時にはメール配信を受ければいいわけで。

▼適当に適用してもそれなりに対策できるんですが、MS04-024のように、MS04-024適用のWindows NTでショートカットが無効になる不具合の例もあったりで、MSのセキュリティ対策はもうごちゃごちゃでバグの修正がバグを呼んでいるような気がしてもう信頼していないんですが、未適用で問題が出るよりはマシという感覚になりつつあります。WindowsIEを使い続ける以上さけられない試練として、覚悟の意味で今回のセキュリティパッチの意味を理解する上でこのサイトを活用してみては如何でしょうか。