http://www.flyingmole.co.jp/

・空飛ぶモグラのサイト。ピュアAUやAVマニアの一部で熱狂的に支持されている1BitD級デジタルパワーアンプ“DAD-M1(銀モグラ)”“DAD-M100Pro(黒モグラ)”などの製造販売を行っているこの会社、元YAMAHAの技術者がスピンアウトして興した会社であり、製品自体もかなりユニークなのです。何しろ1BitD級デジタルパワーアンプでモノラルなのです。要はスピーカー1台につき1台必要で、且つこれ単体では意味が無く他のAVアンプやプリアンプと接続して使用するわけです。さてなぜこれが必要になるかっていうと、パワーアンプの出来の善し悪しで音が変わってくるんです。

・私はパイオニアのAVアンプ“VSA-AX5i”でDVDソフトからCD再生までこなしているんですが、やっぱりCD再生に重きを置く以上もっといい音を出したいという欲望が常に付きまとっているわけです。そして錯乱と出費と思考を重ねた結果、パワーアンプの追加での音質改善に思い立ったわけです。早速ボーナスをつぎ込んで3台の黒モグラを通販で入手し、今日無事に到着してフロントSPとセンターSPに1台ずつ接続して今試聴の真っ最中なのですが、エージング途中で言うのもなんですが、SOYUZ PROJECTを聴いていると、非常に気持ち良くなって良くないw。元々素直な性格のVSA-AX5iに、デジタルという忠実で効率よく変換してくれるパワーアンプのお陰ですっきりとした、でも情報量が多い音に変わりました。クラシックやジャズを聴かないので分からないですけどそっちよりは電子音にピッタリはまる構成かも知れないですね。

・1匹3万弱の買い物でしたけどすごく満足しています。でもどうせなら後4匹飼って、すべてのチャンネルを黒モグラ化したいというヤバ目な妄想が首をもたげ始めてきて危ない事この上ないです。でも出来たら気持ち良いんだろうなぁ…。